2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいくぞーーー球場に

ついにセリーグも始まりました。あちきは、基本はドラくん応援(一応出身県だからにゃ)。んでも、楽しいゲームなら何でもいいという節操のない生き物です。 今年は、とほほ相方が猫屋敷に連れて行ってくれるというし、今年も、野球場でビールを飲んだくれる楽…

午後半休は13時から!のはず

朝からとらくんぶるぶる・・・ってほどでもないのですが、何かと思いがけない問い合わせや依頼事項が舞い込み、いやーんな状態でした。お陰で、やろうと思ってたことの半分をようやく終えたのが16時。規定では、午後半休は13時から取れるはずなのですが!お…

通勤運のなさを実感

前も書きましたが、あちきは、地下鉄2本と、JR1本を使って職場に通っています。 ただでさえ、このJRが、首都圏を走っているとは思えないしょぼい奴です。言うなれば、毎日が間引き運転というダイヤ。しかも風に弱いときています。お陰で、ヘンテコ気象のこ…

読書感想文その3「鬼平犯科帳(三)」

ここでやっとその3だぁ。三巻では、鬼平様が、「うさぎ」こと木村忠吾を御供に京へ旅に出ます。そんなつもりはまったくないのに、行きも帰りも事件に巻き込まれて・・・というもの。 いいお話が多くて選ぶのは難しいのですが、この2編について書くつもりで…

春は身体がゆるむ時期だそーだ

なんと、18時に会社を出て、ヨガ・ピラティスの銀座スタジオにてビューティペルヴィスコースに参加!あちきってばおーえるしてるぅ! あちきの通っているStudio Yoggyで、一番人気のキョウ先生のビューティ・ペルヴィス。キョウ先生は、ボンキュッボン!のナ…

取り急ぎ

プロフィールをちょっくら更新しますた( ̄▽ ̄;)

はてな市民昇格記念

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

エキシビションは楽しいね

世界フィギュアの最後を飾るエキシビション。試合とは違って、曲や衣装、振り付けも自由。何より、選手が一番楽しそうに滑っているのが素敵です。しかし、今日はさすがにびっくり。アイスダンスの金メダルペアが選んだ曲が、平井堅の「哀歌」。そうです、確…

理事会とかいうものに出てみた

さて、大和撫子なあちきは(きゃー、とほほ相方ーー、手裏剣投げないでーーー)、お茶をぼーーーっと長年習っております。 そんで、うちの先生の社中に、たまたま人手が余りにないもので、今年から、東京支部の理事会の末席を汚すことになりました。今日の夕方…

ヤスヨ先生復活おめでとうございます〜ヽ(´ー`)ノ

そーです。日曜日は、キホンが「ビューティアップ作戦の日」です。 今朝も雨の中、元気に六本木スタジオへ。今日は、いつものスタジオの方ではなく。「六本木インスティテュート」ちゅう、普段はスペシャルクラスとかで使っているらしい場所へ。何でだかは聞…

今夜はすき焼き〜♪

実家から、松坂牛を送ってくれたので、今日兄さとすき焼きをやりました。 家のすき焼きは、関西風テキトー風味です。なんせ奉行があちきですから。最初、牛脂を引いて、十分にすき焼きなべが熱したらばお肉を投入。砂糖・お酒・醤油とぶっ掛けて程よく焼きま…

安藤選手・金メダル、浅田選手・銀メダルおめでとうございます

リンクには魔物が住んでいる。 今日の女子フリーは、転びデーかと思うくらい、最終組の有力選手が次々に転倒してドキドキでした。 そんな中、ほぼノーミスで見事な演技をしたミキティこと、安藤美姫選手の金メダルおめでとうございます。ジュニアの頃から良…

シーズン開幕

セより一週間早く、パのシーズン開幕でございます。さすが野球ばか大師匠のとほほ相方は、グッドウィルまで出向かれたようですが、前日飲んだくれ予定(確定)だったあちきは昼寝がてらテレビ観戦。 ほとんど眠りほうけていたのはナイショ(∪o∪)。。。

送別会がありました

今日は、夜一つ送別会があって参加してきました。 八丁堀のそば居酒屋で、10数名でこじんまりと開催。飲みたいものを最初から頼むのが我々の飲み会。飲み放題メニューに「澤ノ井」の文字があったので迷わず発注。テーブルを見ると、ビール瓶もあれば、焼酎ボ…

男子初の銀、おめでとーー

というわけで(何が?)、世界フィギュア男子シングルでの、高橋大輔選手、見事な銀メダル獲得おめでとうございます〜。21日のショートプログラムでは、3位と、メダルを狙える位置につけたので期待してました。 んでも、男子は、世界の競合が揃っているので難…

しょっぱいオフィーースにて

よく晴れたうららかな祝日にもかかわらず、午後からちょっと休日出勤しますた。 今いる会社でやってるお仕事を、あたりさわりなく人に分かるように説明するのは難しいのですが、まあ何ですな 「社長代理からバイトの女子大生まで」 幅広く日々こなしているわ…

とほほ相方へ

やっとはてなの市民になれたよーーーー。ヽ(´ー`)ノこれもとほほ相方のあふれそうな愛のお怪我よおかげよ。

始まりました!世界フィギュア

楽しみに待っていた世界フィギュアが今日から始まりました(某TVチャンネルの番宣は相当ウザかったですが)。 お目当ては、女子シングルと男子シングルです。うは。明日の男子シングルショートプログラムは家で見られるとして、平日は間に合わない可能性もある…

読書感想文その2「鬼平犯科帳(二)」(文春文庫版)

第二巻では、「谷中・いろは茶屋」と「密偵」の感想文を書く予定です。どうやら、私は密偵が中心となるお話が好きらしい。。。ちょこっと更新。 「谷中・いろは茶屋」 このお話で、火盗改メ同心で、「うさぎ」こと木村忠吾が初登場します。しかも初登場で主…

便利な世の中を実感だ

今日から首都圏の地下鉄、私鉄でも改札がICカード対応になりました。 ずっと楽しみにしてたあちきは、チャージしておいたSuicaでワクワクしながら地下鉄の改札をタッチ!おおっ、バッチリだぁ!ゴーだぜ、ゴー! 朝からそんなことでしあわせ(´Д`) 六本木、銀…

自動引き落としの罠

お仕事でのお話です。今って、会社の経費でも、電話料その他口座振替で自動引き落としになっているものって多いですよね。でもこれが便利なようで罠が一杯! 例えば会社の移転、事業体の変更などあって、電話や設備で、負担部門の変更、契約内容の変更や解約…

読書感想文その1「鬼平犯科帳(一)」(文春文庫版)

あちきは、一部地域では時代劇好きで知られておりやす。お気に入りは池波正太郎先生の作品。今年、二月頃からぼちぼち 「鬼平犯科帳」シリーズを読み返しています。もう何度めになるでしょう。人生で、悲しいこと、辛いことに堪える時、行く先を考える時、池…

おやつがしばらく豊富だぞ!

なんでかって、それは今日がホワイトデーだからです。キレイなハンカチやスカーフもありましたが、やっぱお菓子が一番多いですね。クッキーやチョコ。これで、お昼休みもゆっくり取れない今日この頃のワタクシのお腹を満たす(満たしすぎかも)ものにはしばら…

こんなときに限って

結局午前中は手付かずで、午後よーやく確定申告計算へ。 やっぱ、一年に一回だと、色々忘れていますね。去年のいろんな計算データをファイルで残しておいて良かった。「備えあれば憂い無」です。 そして、よーやく印刷にかかろうとプリンタを設定。スイッチ…

年に一度の確定申告

やさぐれOLのあちきでも、なぜか確定申告などしているのですよ。 今は、Webで作れるからラクだよね〜。 しかし、確定申告時間を作るために有給を取ったのに、朝からお洗濯とオシゴトTEL、メールをしているだけで、肝心の確定申告は、資料をとりあえず用意し…

信州のお蕎麦

出張先は信州。お仕事のことはまぁいいとして(だってここはとほほブログ!マジメなお仕事のお話はあまりそぐわないんですのよ)、頂いたランチはやっぱ載せなくちゃ! てわけで、関係各社5社11名にて、お昼はお蕎麦を頂きました。なんでも、そのお蕎麦やさ…

まぁありがちなことよ…ね

今日は出張。直行で新宿駅へ。新宿までは、黄色い電車とオレンジ電車を使うのですが、オレンジがくせ者です。首都圏では有名な、事故の多い路線。 今朝も、朝っぱらから人身事故で遅延。早めに家を出ていたので、途中乗り換えをせず黄色いので新宿へ。新宿か…

今日はお茶会。お手伝い

こんばんは、大和撫子なばんたんです。ほほほ。やっと更新が当日に追いついたわ。 ばんたんの習っているお茶は、遠州流という流儀で、毎年3月のこの時期に、流儀の大きなお茶会があります。そんで、大体お手伝いの声がかかるのです。今年は立礼席のお水屋。…

あきまへんわーー

昨日に引き続き、無言の行。 だから、今日のあちきに電話くれてもこっちが出られないのよおおお。先生、ごめんねぇ。

ワタクシの、カナリヤのよーな声が・・・

いやーーー、水曜くらいから、夜ごほごほごほと咳き込んで、どんどん声が出なくなってったんですけどね。 今日は、朝から全くといっていいほど声が出ず。話そうにも、アヤシイささやきしかできない一日でした。 会社でも、電話にはもちろん出られず。ほとん…