信州のお蕎麦

出張先は信州。お仕事のことはまぁいいとして(だってここはとほほブログ!マジメなお仕事のお話はあまりそぐわないんですのよ)、頂いたランチはやっぱ載せなくちゃ!
てわけで、関係各社5社11名にて、お昼はお蕎麦を頂きました。なんでも、そのお蕎麦やさんの息子さんだかが、NHKの休日の朝の番組でお蕎麦を打つくらいの腕だとか!楽しみです。

最初に、「そば稲荷」というものを頂きました。すなわち、お稲荷さんの中身がゴハンではなく、具入りのお蕎麦というもの。あっさりして食べやすいです。巻き寿司タイプの蕎麦寿司は頂いたことがありましたが、お稲荷さんは初めて。
そしてメインはこの天せいろ。
お蕎麦は更科系の白いお蕎麦で、やや硬めの茹で上がりがワタクシ好み。冷たいお水でよっく洗って締めてるので、とても心地よい食べ応えです。そして天麩羅は、地場で取れた春の山菜と海老。揚げたてさくさく。山菜のほろ苦さが新鮮な心もちにしてくれます。
満足満足なランチでした。C社の皆様、ご馳走様でした&打ち合わせに工場見学と、何から何までお世話になりました。ありがとうございました。


え?仕事??だから一応ちゃーんとしてきましたってば(多分)!!