魔女の集会お茶会は暑くて嵐でよれよれでした

bantan2007-06-10



さて、何を思ったのか、うちの先生が引き受けてしまったお茶会のお席持ち。ついに当日となってしまいました。
ピラティスにいくときよりも早起きして支度します。久しぶりに着物を着ました。この季節の着物は暑い…(ー_ー;)


荷物も多いのでタクって護国寺へ。お祭りの最中なのですが、朝うんと早くに御神輿は宮出したので、ちょうど道は空いていて人もいず、タクシーを順調につかまえることができました。ふう。昨日の天気予報では、朝から雨でしたら、今のところ天気はもっています。


護国寺に着くと、早くも席の水屋には大勢集まっていて、ばたばたと準備をしています。
ご挨拶もそこそこに準備仲間に入りました。


しっかし、お茶会の始まりは10時から(とお茶券には書いてある)なのに、何で8時っから待ってる人がいるのでしょう。よほどの暇な物好き趣味人ですね。年寄りは朝早いしね。お茶を愛する心の表れでしょう。


しょうがないので、準備が完了した9時過ぎから、寄り付きにお客さんを入れてもはや怒涛のスタートです。


二席ほど済んだ頃でしょうか。雨が降り出しました。こっちは、ずーっとお茶席にいるので、外の様子はあまり分からなかったのですが、雷の音がすごくて、雨が降ってきたのだと気づきました。
待ってるお客さんも大変です。護国寺は、お寺の境内にお茶室があちこちしつらえてあるのですが、順番待ちはほとんど外なので、夏場は暑いし、雨が降ると一苦労だし、冬は寒くて凍えます。気候によっては、なんだか順番待ちをしてるだけで何かの修行をしている気分になります。


お菓子がなくなるまで席は続き、多分、14席くらい回しました。回した席数では新記録かも。そのうち、半分はお手前をして、半分近くはお運びをして、昼食を取った間の一席だけ休めました。ようやく終わった3時半頃には、もうよれよれ…

他の先生方や、以前うちの先生に習っていたOGの皆様のお陰で、どうにかこうにか席をもてました。皆様に感謝です。
うちの先生、もう5年くらい前から「これが最後」ってお席持ちしてて、今回も「今度が最終も最終よ」とおっしゃってましたが、今度こそ引退興行なんですよね!!もうこっちがもちません〜