ついに明日なのねん


お茶会の前日のあちきの準備事項

  • お茶をふるう
  • お茶碗を用意(水屋のふるまい用で、先生の思い出の品を二つほど)
  • その他お道具確認
  • 着物の準備
  • 会記の作成と印刷
  • お手前の確認

最後の2つは、もっと前から準備しておけばいいのに、って思うのですが、たいていギリギリにならないとやんないんですよねぇ。
お茶をふるうのは、ここ数年のお茶会ではあちきの担当です。超!手抜きのお茶ふるいは、製菓用の粉ふるいを使用します。楽なんですよ。一度に沢山ふるえるし、けっこう細かくなるし。お菓子つくりを続けていたことが、なぜかこんなところで役に立っています。

最近ケーキも焼いてないにゃ。オーブンレンジも新しくなったことだし、今度久々、ケーキ焼こうかにゃん。