「スイングガールズ」見た?!

夜、TVでやってたのを見た。久しぶりに映画で大笑いしたにゃ。
いやいや、楽しい映画でした。
上野樹里ちゃんは、昔、朝の連ドラに出てた頃から注目してたのです。飄々としたいいキャラだなーって。
今回は、東北の高校生。夏休みの補習をサボりたいがために、甲子園予選の応援に出かけた吹奏楽部にお弁当を届け・・・ところがそいつを腐らせてしまい、吹奏楽部の皆さんは食中毒で病院送り。野球部の応援が必要な吹奏楽部は臨時部員(??)を募集。またまた補習をサボりたいために、樹里ちゃんをはじめスチャラカな女子高校生達が参加。なんとなくビッグバンドをやることになって、気がつくとジャズの魅力に取り付かれ・・・とマンガな世界。ラストシーンまで、たくさんの笑いとちょっぴりナミダ。青春映画っす。
前半で印象に残ってるシーン。
めちゃめちゃ下手っぴながら、一応、音を出すことができるようになった樹里ちゃんたち。しかし、応援デビューの前日になって、吹奏楽部の面々が食あたりから復帰。突っ張って、捨て台詞を残してサックスを部員に突っ返す樹里ちゃん一行。校舎を出てから、堪え切れずに泣き出してしまいました・・・いつの間にか、ジャズが大好きになっていたから。「そうなるんだろーなあ」と分かっているシーンですが、すごく気持ちが分かるのよね。