とほほ昔話


かれこれ2年近く昔、ばんたんの職場で、とある方が取引先と電話で、「いや、そーなるとこっちの●●(パーツ名)が後家さんになっちゃってさぁ」というやり取りを繰り広げていました。
ふと思いついたあちきは、近くにいた女子(まもなく三十路:当時)に
「そーいえばさ、"後家さんになる"って言うけど、"やもめさんになる"とは言わないよね」
と話しかけました。
 ※ここで注釈※パーツやセットももの品物で、一部が欠品してしまい完全な製品にならなくなってしまったことを「後家さんになる」というのだ。
ところが、彼女は( ゜Д゜)?な表情。
「てゆーか、あたし「後家さん」て言葉自体知らないんですが」

な、なんですとーーーー!!晴天の霹靂ですがな。


そこで、その日の夜あちきは調査してみました。


調査
 「後家」という語彙を、どのくらいまで知っているか
調査れぽーと
  まもなく還暦男子 当然知っている
  50代後半男子   もちろん
  40代前半男子   OK
  30代後半男子   「行かず後家」とかも言うよね
  30代半ば女子   知ってますよお
  まもなく三十路女子・・・知らなかったぁぁ!
  ギリギリ20代男子・・・「後ろの家」って書くんですよね。(単語を見聞きしたことはあるらしい)
  20代半ば男子・・・(抜群の笑顔で)お酒が飲めない人のことですか?


\ ゜∀゜ / 20代男子最高。