今年のお迎え火は勢いが良かった

bantan2007-08-13



今日はお盆の入り。実家そのものは、まだ仏様が出ておりませんが、父方のお墓参りと、伯母の家でのお迎えのお手伝いはワタシの年中行事です。


  父方は神道なので、まぁ楽なんですけどね(我が家が、神道のしきたりをあまり知らないせいかもしれませんが)。家族総出でお墓参りにいって、お榊を換えてちょっとお掃除してお水を上げています。
しかし今年は暑かったですね…こんな暑い中のお墓参りは初めてかも。
  一度家に帰り、昼食を済ませてから再度伯母のところまで出かけます。行きはバス。ほとんど寝てました。体が痛いなぁと思いつつも、しぶとく寝続けること約一時間。


  伯母のところも暑い…窓を全部開け放っておくと、いつもなら真夏でも涼しいくらいなのですが、今年は半端じゃない暑さです。よれよれになりつつ、伯母とお墓へ。お掃除は、事前に伯母が済ませているので、お花を足してお水をあげ、お迎え火を焚き、お線香と蝋燭を供えました。今年のお迎え火はまた勢いが良く、仏様も分かりやすかったことでしょう。
  家の玄関先で再びお迎え火。伯母の住む新城市では、毎年この日に花火大会をやります。伯母の家の前の道が、ちょうど花火大会を見に来る車が入ってくる道なので、お迎え火を焚くのも一苦労。んでも、無事に焚き終えて仏様をお迎えしました。。。多分。


  夜は、近所の京料理屋に頼んでおいた料理を運んで(徒歩一分なので、自分たちで運んだ)、乾杯です。松花堂弁当ですね。きれいで、美味しくてぱくぱく頂いちゃいました。お酒も頂き、いい気分です。
出かけなくても、伯母の家の縁側から花火が見えるので、その特等席で半分寝転んで花火を堪能。
  うーーん、これがあってこそ、ワタシの夏休みです。幸せにゃり。