お茶会一ヶ月前だと?


んーーと、来月、うちのお茶の先生がお茶会のお席持ちなのですよ。今では、お弟子もほとんどいないというのに、何と言う無謀な。その打合せとお稽古で、久しぶりに先生のところへ伺いました。ナンですね、半年もお稽古を休んでいても、一度手前座に座ってみると、どうにか身体が動くものです。二度ほど、お稽古をしたのですが、流れが止まることなくお手前をすることはできました。後は、お茶会の前の週末と前日に家で流れを思い出しつつ軽くお茶など点てて、当日に臨むのです。美味しいお茶が点てられますよーに!
しかし、お手前するのって、今回私くらいしかいなそうなんですが。一日中、休みなくお手前をするのね。考えただけで倒れそう。六月のお茶会って、雨か暑いかどっちかだから、なんだか訳もなく修行させられてる気分になるのですよ。
翌日は、もはや身体が動かず会社をお休みするかも・・・トホホ。