代議員のお仕事

bantan2007-04-07



えーと、この日は、夕方から、遠州流の本部「代議員大会」に出席しました。先月の、理事会のよーな魔女の集会かと、ちょっちビクビクしながら参加したのですが、全国から代議員が参加するということで、若い方も結構いらっしゃって、それほど魔女の集会ではありませんでした。


代議員のお仕事は、静かにいすに座って、うつらうつらしたり報告を聞いたり、決算や活動報告、また次年度予算・計画に対しサルの人形のように拍手をする承認することです。


年会費を徴収して活動している以上、こうした場は必ず必要な訳ですが、代議員大会で質問や意見を述べるということはまずありません。だって、事前に、本部理事会で決めてることなんですから。会社もこうした集まりも、大筋一緒ですな。明確な力関係のもと、事前交渉と根回しで仕組みを回す訳です。