広小路亭は満員だった

bantan2008-02-10



心配していた雪は大したことなく、良いお天気でお出かけ日和。
昨日と同じルートをてくてくして、上野広小路亭に行きました。ちょうど、前座さんが始まったばかりでした。広小路亭は初めてですが、結構こじんまりして、高座と客席が近いですよ。ほどほど人も入ってます。
それはいいけど、この折りたたみいすでこれから4時間ですか。結構きついですよ。きっと途中で寝ます。
広小路亭は、割かし若い人が出てますね。落語も、二ツ目さんが中心です。前座さんの演目は「子ほめ」でした。
演目が続く中、お客さんも次々入ってきます。


そして・・・一時間もしたら、なんと満員ではないですか。寄席も人気があるのですにゃ。
あちきが、途中、お昼を買いに外へ出て、戻ってきたら・・・立ち見ですよ。ぎゅうぎゅうですよ。
席に戻るのにも一苦労でした。


真打の「味噌倉」まで、落語中心に、漫才・漫談・講談など楽しませて頂きました。途中、やっぱり何度か落ちましたが・・・