土砂降りでも、食欲は勝つ

bantan2007-07-14



久々に、とほほ相方とでぇとしました。
前々から行こうね、と話していた蔵前のフレンチディナーを堪能♪
お店自体は、確かに蔵前駅から徒歩3分程度でした。が、なぜか到着までに15分ほど費やしました・・・

  • 原因その1:とほほ相方は漢字が読めません。「蔵前」て住所に書いてあったのを、「ことぶき」と読みました。まあねぇ、通りの向こうは寿という住所だったからね、確かに。
  • 原因その2:とほほ相方は地図が読めません。西に向かってる地図なのに、北に向かったよ。
  • 原因その3:ばんたんは人任せ。つか、地元なんだからおまいが店の位置を把握しておけと…


それでも大爆笑しながら、「ネタができたねーーー」と、こんなところで無駄にポジティブなとほほコンビ。雨のお散歩を楽しんで、どうにかたどり着きました。ビストロ・モンペリエ。こじんまりとした、ちょっとおしゃれで雰囲気のいいお店です。


大雨の土曜日ということで、私たちがたどり着いたとき、ほかにお客様はいませんでした。
着席して一息つき、アラカルトでお料理をお願いしました。


とほほ相方の選んだお料理
  前菜:ポークリエット(豚さんを使ったテリーヌのようなもの)
  メイン:鴨もも肉のコンフィ シュークルート(キャベツの酢漬けだな)添え
ばんたんの選んだお料理
  前菜:サラダコンポーゼ(いろいろサラダ)
  メイン:本日のお魚料理(とびうおのムニエル)


  「結構一皿がボリュームありますよ」というお店のお姉さんのアドバイスで、前菜・メインとも違うものを頼んでシェアすることに。写真は、メイン料理が運ばれたところで、手前がとびうおのムニエル、奥が鴨のコンフィです。ワインのフルボトルも頼みました。7割方、ワタシが飲んだのは通常のことです。
  美味しかったにゃり♪寄る年波で、最近は、あまりクリームがきついソースは苦手になりつつあったのですが、ここのフレンチは、基本的にさっぱり系。ごてごてしたソースではなく、素材の味を上手に引き出すような味付けがグッドです。


  20日のメロンパンでぇとのチケットを受け取り、お喋りと飲み食いを堪能して、OL(ここは強調する方向で)二人は優雅な土曜日を送ったのでした。