簡単野菜すうぷ

bantan2007-06-23



さて、持ち帰った江戸崎かぼちゃ。金曜日はちょいと残業で遅くなったので、簡単な料理をすることに。
帰りの電車の中で、家にある素材を思い出してみると…そうだ、キャベツがあった。後、冷蔵庫に残ってる野菜たちとともにスープで煮れば簡単でスピーディです。
冷蔵庫の残り野菜を活用するときに、和風・洋風いずれかでよく汁物を作るので、そのノリですな。


簡単野菜すうぷ。かぼちゃとキャベツ編

今回の野菜:江戸崎かぼちゃ・キャベツ・にんじん・たまねぎ
その他の材料:水・固形スープのもと・塩・こしょう・鷹の爪

  • 夜遅いので、もたれないように具材は野菜のみとしました。
  1. 野菜は一口大くらいに切ります。今回は、野菜のみで作るので、ちょっと食べ応えがあったほうがいいのでやや大きめ。でも煮る時間をあまりかけたくないので薄めに切りました。
  2. お鍋に水、固形スープ、小さくちぎった鷹の爪を入れて火にかけます。
  3. 野菜は、煮えにくいものから順次投入。
  4. 大体煮えたら味を見て、こしょう・塩を適当に入れて好みの味に整えます。塩はちょっと贅沢していいのを使いましょう。あちきは、母からもらった沖縄の塩を軽く一つまみ入れました。
  5. ほい完成!


ボリュームを持たせてメインにするなら、鶏肉やえび、ウインナなど入れたらいいですね。コクを出したい時は、ベーコンを小さく切って煮るとよさげです。


Hさんありがとうございましたーーー。美味しく頂戴いたしました。


土曜日の朝は、薄切りにして、キャベツとツナ缶と軽く炒め物にしていただきました。
残りは煮物ですにゃ。やはり。満足満足(^-^)